明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊と行く アナンタラ・プーケット① | トップページ | 白熊二代目 里帰り ② 花火大会 »

2014年7月31日 (木)

白熊二代目 里帰り ① 秋吉台サファリランド〜

先週、7月26日(土)に、山口県の秋吉台で「花火大会」が開催されたので、お出かけ隊が遠征してまいりました。

Dsc04990

実は、白熊二代目隊長は、秋吉台のサファリランド出身。

今回6年ぶりの里帰りとなりました・・・・・・・

Dsc05005

前日の夜、近郊の「美祢市」に宿泊し、土曜の朝一番で「秋吉台サファリランド」を訪問heart04

Dsc05021

二代目隊長、実家に里帰りsweat01

Dsc05017

まずは、かつての居場所だった売店に御挨拶。

Dsc05018

たくさん後輩たちが売られていましたが、残念ながら白熊とゲロパンはいませんでした・・・・・・

Dsc05047

その後、車で「サファリランド」に入園rvcar

Dsc05059

色々な動物が放し飼いにされており、お出かけ隊の歓声が上がります。

Dsc05066

朝一番の為、入園者も少なくゆっくりと進めますhappy01

熊やらライオンやら虎やらを間近で眺めることが出来大満足。

Dsc05075

秋吉台はカルスト大地のため、いたるところに鍾乳洞があり、秋吉台サファリランドの近くにも「景清洞」という鍾乳洞があります。

Dsc05083

鍾乳洞では、やはり秋芳洞が一番有名ですが、ここはまだ入ったことが無いので今回チャレンジしてみましょう・・・・・・・・・・

Dsc05088

洞の入り口は結構広いです。

しかしながら、秋芳洞に比べるとマイナーな為、人影が皆無weep

Dsc05089

二代目隊長、張り切って奥へと進み始めましたが・・・・・・・・・

Dsc05092

ひんやりとした空気と、もやと照明の具合で非常に不気味・・・・・・

Dsc05093

映画「八つ墓村」のロケでも使われていたようで、映画のシーンを思い出し二代目隊長親子とゲロパンОだけで歩いているうちにだんだんと怖くなってきました・・・・・・・・・

早く終点にたどりついて戻りたくなりました・・・・・・

Dsc05100

わき目も振らず(怖くて左右を眺める余裕が無かったですsweat01)歩いて、ようやく一般観光コースの終点にたどりつきました。

ここから先は、「探検コースsign03 照明皆無の暗闇の中を懐中電灯をたよりに進むみたいです。

お出かけ隊は、そんな恐ろしいことはできないのでここで引き返しますdash

Dsc05105

二代目隊長、180度回転し、早足で出口へと急ぎます・・・・・・

Dsc05106

外界の光が見えた時は非常に嬉しかったです。

Dsc05111

景清洞の隣に「トロン温泉」という日帰り温泉施設があり、ひと風呂浴びて人心地がつきましたhappy01

Dsc05119

さて、秋吉台カルストロードを快走し・・・・・・

Dsc05122

秋芳洞へと到着。

駐車場に車を停め、お土産屋さんの商店街を散策。

途中のレストランで昼食にします。

Dsc05127

かねてより食べたいと思っていた「かっぱそば」

熱した瓦の容器の上に茶そばが盛られ、牛肉と錦糸卵、青ネギをトッピング。

Dsc05133

タレにつけて、つけ麺風にいただきます。

上は柔らかく、下はカリッとしたおそばがとても美味しかったです。

Dsc05135

食事の後は、秋吉洞を探検します。

Dsc05137

新人の「白熊十五代目」が同行。

Dsc05140

秋芳洞は有名な鍾乳洞なので、先ほどの景清洞ほど怖くないはず。

Dsc05146

洞の入り口から綺麗な水が溢れています・・・・・

Dsc05150

クーラーの風みたいな涼しい空気が漂います・・・・・・

中へ入ってみましょう・・・・・・

Dsc05152

広々とした大きな鍾乳洞です。

観光コースは約1K。

Dsc05159

有名な百枚皿です。

Dsc05174

かなり奥まで来ました・・・・・

ここから登りになります。

Dsc05177

大きな鍾乳石の柱。「黄金柱」

この裏から「黒川支洞」へ入ります。

Dsc05179

早く外へ出たくなりました・・・・・

Dsc05182

二億年のタイムトンネル・・・・・・

これを抜けると出口です。

Dsc05187

両側に地球誕生から現代までそれぞれの時代が描かれています。

Dsc05199

階段を昇ると地上です。

お疲れさまでしたhappy01

つづく・・・・・・・・

« お出かけ隊と行く アナンタラ・プーケット① | トップページ | 白熊二代目 里帰り ② 花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

二代目ちゃんの実家拝見しました!
ここで白熊さんとのご縁が生まれたのですねhappy01
私まで、しみじみとしちゃったわ。
2つの鍾乳洞もいいなあ。
秋芳洞の写真、凄く綺麗です。
それはそうと、お出かけ隊は怖がりさんですかhappy01
探検コースもチャレンジしてくださいheart02

かっぱそば、面白いネーミングですね。
てっきりキュウリがいっぱいのっているそばかと思いました。
これも食べてみたい♪

loveletterみにさん、たくさんのコメントありがとうございますsign01

秋吉台サファリランドは、山口では結構大きな観光スポットですが、ごらんのとおり静かでのんびりできます。二代目隊長をはじめ、先代白熊、三代目、ヨンクマちゃんまでがここから来ましたhappy01
久しぶりの里帰りで一同も本当にしみじみとしましたよーhappy01

鍾乳洞も、秋芳洞、大正洞、景清洞と三つありそれぞれ違った見どころがあります。

でも、お出かけ隊は二代目隊長始め極度の怖がりなので探検コースはいつもパスしておりましたかsweat01「次回は頑張るんじゃ」と二代目隊長申しておりますcoldsweats01

かっぱそばも大変美味しかったですので機会がありましたら是非秋吉台にお越しくださいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/60078559

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊二代目 里帰り ① 秋吉台サファリランド〜:

« お出かけ隊と行く アナンタラ・プーケット① | トップページ | 白熊二代目 里帰り ② 花火大会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック