明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

Windows9?

 今年の9月30日にどうやら発表するようですね、Windows9。
「デスクトップの復権」もどうやら確実なようで、8搭載のバイオに今も苦しめられている
私としては福音そのものであります。今更ながら、XPのアップグレード版を出して欲しいぐらいです。

一応復権について解説しますと、Windows8、若しくは8.1ではデスクトップが「数あるアプリの1つ」という扱いであり、基本的に何かの操作を行う場合は必ず「スタート画面」を経由する必要がありました。

これが次期Windowsでは、従来のようにデスクトップ画面で操作を完結できるようになる訳です。


本当なら、買い替えてしまうかも知れません(笑)

私はパソコンには強くありませんが、MS社も御商売とはいえ、販売計画ありきのユーザーをないがしろにしすぎなソフト戦略には辟易としております。
と、同時にPC=マイクロソフトの図式がほぼ完成している日本においては、MSへの依存がやはり異常に強く、まるで日米安保のような構図ですなぁ...と妙に感心したりするものでした。

2014年9月19日 (金)

ののちゃん逮捕

 
元兵庫県議の野々村竜太郎氏による不自然な政務活動費の支出問題で、県警の任意聴取に対し、収支報告書(11~13年度)で報告した345回の日帰り出張について、
「実際はほとんど行っていない」と説明していることが明らかになりました。

Dsc00351


また、野々村氏が「切手代」として計上した約250万円のほとんどを金券購入に充てていた件についても聴取が行われ、これらの不正についても認めたという事です。
詐欺や虚偽文書作成行使の立件がまもなくとの事で、やれやれです。
まぁ、やれやれというか、「うん、知ってた」が率直な感想です。

 

野々村氏は政務活動費については返還したそうですが、私はそれではまだ足らないと考えます。

議員報酬も返還すべきです。出張に行っていないなら、何もしていないことになるので。
個人的には公開処刑にしたいぐらい頭に来ております。もちろん、こんな方は氷山の一角ですから、やはり中・長期的には議員の歳費や政務調査費等の金額や支払システムが変わらないといけないですがね...

やり場のない怒りは、やはりお出かけで発散するに限ります(笑)。

Dsc08301


2014年9月18日 (木)

世界の圭!

テニスの全米オープンで準優勝した錦織圭選手に対し、同選手の出身地である島根県と松江市が県民・市民栄誉賞の授与を見送ったと発表しました。
打診に対し錦織選手が現時点では辞退したい、との意向を示したのが理由だそうで、、

錦織選手は関係者を通じ「世界ランキング1位などの目標があり、夢に向かって努力している最中。
何かを成し遂げ、キャリアに区切りをつけた時が(受賞に)ふさわしいのでは」
とするメッセージを県と市に伝えたとの事です。

最高にかっこいいですね!!
この発言で、おそらく『母親に聞いた息子にしたいランキング1位』をとるのではないのでしょうか?

ただ当人の気持ちになれば、ごくごく真っ当な意見のような気もします。
2位ですからね。もちろん快挙は快挙、日本テニスの歴史で永遠に語り継がれるような存在にはなったのですが、
ここで満足しているようでは更なる高みへは行けないとの判断でしょう。

税理士も然りです。

顧客に節税のアドバイスをしたり、税務調査で是認件数を増やしたところで何も栄誉はありませんが(笑)、
現状に満足せず、顧客にさらに喜んでいただく『努力』こそが先ずは大切である、
と肝に銘じてこれからも精進して参ります。

Dsc08383


こちらは事務所のK!ことゲロパンKです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック