明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー① | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー③〜クライネシャイデック »

2015年10月31日 (土)

白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー② 〜ベルン

さて、スイスでの2日目が始まりました。

今日も天気は良さそうですhappy01

Dsc00157_1024x768

朝食の後、ホテルの周りを歩きましたが、見事に何もありません。

Dsc00160_1024x768

空港に近く、非常に便利なのですが・・・・・・・

オランダのアムステルダムで泊まったホテルを思い出しました。

Dsc00174_1024x768

8時ちょうどにバスは出発。これからベルンへと向かいます。

大型バスなので、一人で2席を使用。お出かけ隊もゆったりとくつろげます。

Dsc00188_1024x768

チューリッヒ郊外にでると牧草地や畑が広がります。

Dsc00213_1024x768

お天気も快晴sun

ベルンまで約2時間のバスの旅・・・・・

Dsc00221_1024x768

途中、ドライブインで休憩。

緑の牛が出迎えてくれます。

Dsc00223_1024x768

スイスといえばチョコレート

ドライブインの売店にも多種多様のチョコレートが並びます。

Dsc00227_1024x768

本日乗車したバスは、メルセデスベンツ製です。

Dsc00238_1024x768

ベルン市内に入ってきました。

スイスの首都らしくトラムが行き交います。

Dsc00244_1024x768

まずは、「バラ園」で下車し観光。

当初のスケジュールにはなかった模様ですが、ツアー皆様の希望により立ち寄りました。

「こういった臨機応変な対応がフレンドツアーの良いところじゃ」と二代目隊長上機嫌です。

この熊はフレンドツアーの大ファンでイメージキャラクターを目指しております。

Dsc00253_1024x768

「バラ園」は高台にあり、ベルンの街一番の展望ポイントです。

Dsc00258_1024x768

旧市街が本当によく見渡せます。

Dsc00266_1024x768

「皆さん順番に記念撮影ですよー」と白熊十六代目

Dsc00268_1024x768

記念撮影の後はバラ園を散策。

Dsc00269_1024x768

ここには1800本のバラが植えられているそうです。

Dsc00274_1024x768

紅バラが鮮やか・・・・・・

Dsc00280_1024x768

ヨーロッパは日差しが強いので花々がまぶしいですね。

Dsc00288_1024x768

白熊二代目は黄色いバラに酔いしれて・・・・・・

Dsc00290_1024x768

「そろそろバスに戻る時間じゃないですかー」と白熊十一代目

Dsc00295_1024x768

「いいや、まだまだ!」と言いつつ集合時間に遅れた白熊二代目impact

Dsc00316_1024x768

つづいて「クマ園」へとやってまいりました。

ベルンのシンボルであるクマさんがいるそうです。

同じクマとして二代目隊長表敬訪問を楽しみにしていました・・・・・・

Dsc00319_1024x768

annoy 残念ながら「クマ園」は改装中でクマさんは別の場所で待機中。

「私たちはもうすぐ戻ってきます」と日本語でメッセージがありました。

Dsc00321

ベルン州の紋章の中央にクマが描かれているように、クマはベルンとかかわりの深い動物です。

その昔、ベルンの町を造ったツェーリンゲン公が、狩りをして最初に捕まえた動物の名前を町の名前にしようと提案。そしてクマがつかまり、町はベルンと名付けられたそうです。

Dsc00324_1024x768

クマ園に別れを告げ、ニーデック橋を渡りベルンの旧市街へと向かいます。

Dsc00325_1024x768

旧市街はアーレ川に囲まれるように佇んでいます。

Dsc00329_1024x768

彼方に大聖堂の塔が見えます。

Dsc00338_1024x768

日差しが強く、暑いですが二代目隊長には関係ありません。

Dsc00344_1024x768

古い街並みの入り口です。

Dsc00381

青空の下、中世の街並みの奥に時計台が・・・・・・

Dsc00369_1024x768

通りの両側はアーケードになっていて商店が並びます。

Dsc00374_1024x768

こちらは、市庁舎。

Dsc00394

ツェーリンガーの泉

鎧の中はクマさんでしょうか?

Dsc00398_1024x768

白熊十四代目が時計塔へとご案内いたします。

Dsc00402_1024x768

ツィットグロックという愛称で親しまれ、1218年から時を刻んでいます。

Dsc00404

仕掛け時計があり、毎時56分から動き出します。

Dsc00422

スイス一番の高さの大聖堂の塔

Dsc00425_1024x768

広場の建物も堂々とした造り。

窓には花が飾られ華麗です。

Dsc00431_1024x768

大聖堂の中では、スイス軍隊のセレモニーが行われておりました。

Dsc00436_1024x768

映画館があるようです。

「ted 2 」が公開されるようです。

Dsc00438_1024x768

トラムの行き交う大きな通りへと出てきました。

Dsc00441_1024x768

「子喰い鬼の泉」

子供のいたずらを戒めるために作ったといわれます。

しつけのために恐怖感をあおるのは万国共通ですね

Dsc00448

ここで少しばかりフリータイム。

夜に飲むワインを求めてスーパーマーケットを探します。

Dsc00457_1024x768

無事にワインをゲット

昼食のレストランへ・・・・・

Dsc00459_1024x768

まずは、トマトの野菜スープ

Dsc00465_1024x768

ローストビーフの煮込みとマッシュポテト・野菜ソテー

Dsc00467_1024x768

デザートは、チョコレートケーキ

Dsc00468_1024x768

清潔なレストランでお料理も大変美味。

スイス最初のレストランは大当たりです。

Dsc00470_1024x768

レストランの入り口。

Dsc00474_1024x768

そして、紫陽花と熊。

ベルンはクマの町です。

Dsc00484_1024x768

小さなトンネルからトラムが出てきます。

Dsc00487_1024x768

おとぎ話に出てくるような光景で楽しいです。

Dsc00492_1024x768

こちらは「連邦議会議事堂

ここからバスに乗ります。

Dsc00499_1024x768

さあ、これからベルナーオバーラントのクライネシャイデックへ向かいましょう

つづく・・・・・・・

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー① | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー③〜クライネシャイデック »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/62552942

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー② 〜ベルン:

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー① | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー③〜クライネシャイデック »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック