明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑬~ツェルマットからルッツエルンへ | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑮~帰国 »

2015年12月 6日 (日)

白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑭~ルッツエルン

スイス第4の都市、ルツェルンの街はフィアヴァルトシュテッター湖のほとりにあります。

Dsc00795_1024x768

Dsc00798_1024x768

日差しが強いせいかとても明るい街に思えます。

Dsc00802_1024x768

トロリーバスが行き交う静かな街。

Dsc00809_1024x768

まずは、レストラン「Lapin」で昼食。

Dsc00811_1024x768

この日のメニューは、本来ならいきなりチーズフォンデュなのですが、

Dsc00810_1024x768

「チーズのにおいが苦手なんです。」と添乗員さんに話したら、一人だけサラダに変更してくれました。

Dsc00812_1024x768

本当にわがままなヤツやなー⁉annoy」と二代目隊長の叱責を受けました・・・・・・

しかしながら、ますますフレンドツアーのファンにhappy01

Dsc00813_1024x768

メインは「仔牛煮込みチューリヒ風とレシティ」

Dsc00814_1024x768

デザートのチョコレートムース

Dsc00816_1024x768

食事の後は、「ライオン記念碑」へ

Dsc00822_1024x768

瀕死のライオン像はカペル橋と並びルツェルンで最も有名な観光スポット。

Dsc00826_1024x768

「このライオン像は、1792年のフランス革命の際、民衆からルイ16世とマリーアントワネットを守ろうとして命を落とした786名のスイス兵を悼んで造られたものでございます。」と解説する二代目隊長。

その昔、観光や精密機械などの産業が無かったスイスでは、「スイス兵」は貴重な輸出品でした。

Dsc00831_1024x768

わき腹に矢が刺さり、息も絶え絶えの姿で横たわっています。

Dsc00845_1024x768

ライオン記念碑を観光した後、ホテルに入りチェックイン。

パレス・ホテル・ルツェルン」湖のそばに建ちます。

Dsc00849_1024x768

残念ながらお部屋は湖と反対側ですが、広く近代的な部屋でした。

Dsc00853_1024x768

あまりの気温の高さに、お出かけ隊はお疲れモード。

Dsc00863_1024x768

ですが、二代目隊長は元気にカペル橋へと出発します。

Dsc00867_1024x768

ホテルからツアーの皆様と一緒に湖のほとりを歩きます。

Dsc00871_1024x768

所々にお花が飾られ素敵な遊歩道ですが・・・・・・

Dsc00875_1024x768

とにかく暑い

Dsc00881_1024x768

二代目隊長、やりすぎではないですか?

Dsc00885_1024x768

「そういう時は、涼しげな白鳥を見るんや!!」とわけの分からないことを言っているうちに、

Dsc00894_1024x768

カペル橋に到着しました。

Dsc00896_1024x768

ルツェルンのシンボルでもあるカペル橋。

実は、湖から襲ってくる敵から街を守るための城壁の一部でした。

Dsc00900_1024x768

この時期、外側はお花で美しく飾られています。

Dsc00906_1024x768

橋を渡ってみましょう・・・・・・・・

Dsc00913_1024x768

「橋の上から眺めるお花も素敵ですね」

Dsc00914_1024x768

30年前にスイスへ来たときは、バスの中からこのカペル橋を見ただけなので、実際に渡ってみると感慨もひとしおです・・・・・

Dsc00915_1024x768

中ほどには、売店もあります。

Dsc00918_1024x768

ロイス川の対岸へわたり、

Dsc00929_1024x768

八角形の塔と記念撮影。

Dsc00937_1024x768

この塔は、見張り台や給水塔として使われていました。

Dsc00940_1024x768

美しい景色です。

Dsc00946_1024x768

新しい橋から、カペル橋を眺めます。

Dsc00949_1024x768

橋は美しく、二代目隊長の白さがまぶしいですね。

Dsc00962_1024x768

再びカペル橋を渡ることに・・・・・

Dsc00979_1024x768

橋の梁には、聖人の生涯と町の歴史を描いた110枚の絵が飾られています。

Dsc00981_1024x768

二代目隊長の生涯はこうして写真で残しています・・・・・・

Dsc00987_1024x768

木造の橋としてはヨーロッパ最古で完成は1333年。

1993年の火災で焼けてしまった箇所も見事に修復されています。

Dsc00995_1024x768

ここからは、フリータイム。

旧市街を散策しましょう・・・・・・・

Dsc01000_1024x768

この辺りは、車の乗り入れが禁止です。

Dsc01004_1024x768

色々とお店が並んでおり、大型スーパーマーケットもあります。

Dsc01010_1024x768

ワインと夕食を買い込んで、ホテルへと戻ります。

Dsc01013_1024x768

この船はレストラン・・・・・

Dsc01038_1024x768

青空に映える花の塔

Dsc01045_1024x768

遠くの山はピラトゥスでしょうか?

Dsc01046_1024x768

ホテル湖側の裏口へと戻ってきました。

Dsc00859_1024x768

ワンちゃんのパレスホテルだそうです。

Dsc01053_1024x768

テラスでは、湖が一望できますが、

荷物の整理もあるので早々にお部屋へ・・・・・

Dsc01062_1024x768

スイスワインとローストチキン、そして寿司という変な取り合わせの夕食でスイス最後の夜が更けてゆきます・・・・・・

Dsc01066_1024x768

スイスの楽しい思い出を胸に、おやすみなさいお出かけ隊・・・・・・

つづく・・・・・

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑬~ツェルマットからルッツエルンへ | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑮~帰国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/62806493

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑭~ルッツエルン:

« 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑬~ツェルマットからルッツエルンへ | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイス グランドツアー⑮~帰国 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック