明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー⑧ 〜シルトホルン | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー➉ 〜氷河特急 »

2015年12月 2日 (水)

白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー➈ 〜グリムゼル峠・フルカ峠を越えて・・・

今日も快晴。ミューレンの朝です。

2日間お世話になったホテル・アイガーともお別れ。

Dsc01944_1024x768

ミューレンからロープーウェイで再び谷底のシュッテルベルグへ・・・・・

Dsc01951_1024x768

改めて見ると結構急角度で降りていきます

Dsc01954


ロープーウェイ駅前には滝が見えます。

Dsc01956_1024x768

ロープーウェイを降りたらバスで出発。

Dsc01981_1024x768

これから峠を二つ越えてアンデルマットへ、

そして、そこから氷河特急に乗ってツェルマットまで行く大移動の始まりです。

バスの運転手は、歌って踊るサービス精神旺盛で陽気なサミー氏

楽しい移動になりそうです。

Dsc01970


途中、マイリンゲンの町を通過。

ここは、シャーロックホームズが最後に滞在した町として有名です。

Dsc01969

運転手サミー氏は、大きなカウベルのあるお店前でわざわざ徐行・・・・・・

本当にサービス精神が旺盛です。

Dsc01985_1024x768

バスは山間に入り、ダム湖のレーテリッヒスボーデン湖のほとりを登ってゆきます。

Dsc01988

そして、グリムゼル峠に到着。

Dsc01989_1024x768

ここでしばし休憩。

Dsc01995_1024x768

トーテ湖には雪と氷が残ります。

ゲロパンDは、ブルーメントタールでの滑落をものともせず元気です。

Dsc01997_1024x768

二代目隊長親子もますます元気です。

Dsc02001_1024x768

サミーちゃんバスです。

Dsc02003_1024x768

そろそろ出発しましょう・・・・・・

Dsc02013_1024x768

途中、裏道を通ったりマーモットのいそうなところで停車したりとサミー氏の運転は楽しいです。

Dsc02031_1024x768

アルペンローゼの咲くつづら折りの道を下り・・・・・

Dsc02037_1024x768

こんどはフルカ峠を登ります。

Dsc02041_1024x768

空は快晴で視界が良く、遠くのマッターホルンまで見えました

Dsc02045_1024x768

ベルベデーレでもしばし休憩。

Dsc02046_1024x768

本当に青空がまぶしいです。

Dsc02048_1024x768

ローヌ氷河が見えてきました。

Dsc02052_1024x768

ローヌ氷河は、地球温暖化のため後退が目立っています・・・・・・

Dsc02053_1024x768

ここを再び訪れることが出来るのでしょうか・・・・・・・

Dsc02061_1024x768

フルカ峠の麓にSL列車が見えてきました。

Dsc02062_1024x768

かつて、フルカ峠を超えるこの線路は氷河特急も通る幹線でしたが、冬季は積雪によりしばしば通行不能となるため、フルカトンネルを開通させ廃止となりました。しかし、その後観光列車が走る線路として夏期のみ復活。SL列車が活躍しています。

Dsc02070_1024x768

バスは麓の町へと降りてゆき・・・・・・・

Dsc02074_1024x768

途中、サミー氏の脱線?にハラハラしながら無事アンデルマットに到着しました。

Dsc02077_1024x768

アンデルマットは氷河特急(グレイシャーエキスプレス)の路線の中間地点です。

Dsc02078_1024x768

古くから、ドイツ〜イタリアとフランス〜オーストリアの街道が交差する地点にある町として小さいながら栄えてきました。

Dsc02081_1024x768

とりあえず、町中にあるホテルのレストランで昼食です。

Dsc02085_1024x768

サラダから始まり、

Dsc02087_1024x768

魚のフリッターポテト添え

Dsc02088_1024x768

ケーキのデザート。

Dsc02089_1024x768

昼食の後は、アンデルマットの鉄道駅に向かいます。

Dsc02097_1024x768

さわやかな風が吹き、白い花が美しく咲く静かな町・・・・・・

Dsc02098_1024x768

さあ、これからいよいよ お出かけ隊が待ち焦がれた氷河特急(グレイシャーエキスプレス)への乗車です。

つづく・・・・・・

« 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー⑧ 〜シルトホルン | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー➉ 〜氷河特急 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/62736834

この記事へのトラックバック一覧です: 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー➈ 〜グリムゼル峠・フルカ峠を越えて・・・:

« 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー⑧ 〜シルトホルン | トップページ | 白熊二代目10周年記念 スイスグランドツアー➉ 〜氷河特急 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック