明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

« お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➄ ~ランス・・・シャンパンメゾンの見学 | トップページ | お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➆ ~ストラスブールの夜 »

2016年8月27日 (土)

お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅⑥ ~シャンパン街道~メッス




Dsc00981768x1024

ランスを後にしたツアーの皆様+お出かけ隊。

これから、ストラスブールを目指し約348㎞の大移動です。

Dsc00997_1024x768

途中、高速道路をはずれ、シャンパン街道とよばれる道を通ります。

Dsc01013_1024x768

ブドウ畑の間を走り、

Dsc01017_1024x768

シャンパン造りの村々をいくつも通過します。

Dsc01045_1024x768

このブドウがシャンパンになるのですね・・・・・・

Dsc01046_1024x768

遠く風車が見える場所でバスを止め小休止。

ブドウ畑で記念撮影です。

Dsc01059_1024x768

その昔フランス革命が勃発したとき、

パリを脱出しオーストリアへ逃亡しようとしたルイ16世とマリーアントワネット一家が、このあたりに到達したとき、「もうここまで来れば大丈夫だろう」と優雅にワインを飲みながらピクニックをしたそうです。それにより、旅程が大幅に遅れヴアレンヌの村で革命軍に見つかりパリへ連れ戻されました。

Dsc01062_1024x768

ベルサイユのばらでは、ヴアレンヌ逃亡は大変緊迫した場面として描かれていますが、実際は優雅な旅行だったのかもしれませんね。

ともかく、マリーアントワネットがこの辺りでのんびりしていなければフランスの歴史は変わっていたことでしょう・・・・・・・

Dsc01074_1024x768

Dsc01075_1024x768

 

マリーアントワネットに想いを馳せながら、バスはシャンパン街道を走り抜けます。

Dsc01109_1024x768

途中、雨が降ってきました・・・・・・・・

Dsc01120_1024x768

そうこうしているうちに、メッスの町が見えてきました。

Dsc01123_1024x768

メッスはロレーヌ地方の中心都市。

古くは、ローマからランスに至る街道上の交通の要でした。

Dsc01124_1024x768

ここで運転手さんの休憩時間も兼ね、メッスの町を見学します。

Dsc01126_1024x768

なだらかな坂道をしばらく登り、

Dsc01127_1024x768

市庁舎前広場へとやってきました。

Dsc01128768x1024

その前には、サンテティエンヌ大聖堂

Dsc011291024x768

「サンテティエンヌ大聖堂には、ヨーロッパ最大級のステンドグラスがあるそうですよ!」と張り切るパールベアー

Dsc01133768x1024

大聖堂の内に入りました。

Dsc01135768x1024

シャガール作のステンドグラスもあります。

Dsc011371024x768

ここでもステンドグラスに魅了される二代目隊長。

Dsc01139768x1024

メッスの観光は予定表にはありませんでしたが、立ち寄ることが出来幸せです。

フレンドツアーは、臨機応変が大好きな二代目隊長の心をつかみました。

Dsc011421024x768

Dsc011461024x768

Dsc011501024x768

メッスでの滞在時間は40分ほど、

数々のステンドグラスにうっとりする二代目隊長を引っ張って外へ出ます・・・・・・

Dsc01154_1024x768

外は若干の小雨模様・・・・・・・

Dsc01156_1024x768

これからメッスの町を軽くひと巡り・・・・・・

Dsc01161_1024x768

「それでは、ご案内しますねー」パールベアーが張り切って先導。

この子は三重県出身ですが、初めてお出かけ隊に参加しました。

Dsc01173_1024x768

この辺りには、レストランや商店が並んでいます・・・・・・・

Dsc01176_1024x768

サン・ルイ広場です。

Dsc01180_1024x768

「どこを見ても素敵な町ですねー」とまどろんでいると・・・・・・・

Dsc01181_1024x768

「待ってくださーいsweat01

ツアーの皆様に遅れを取ってしまいました。

Dsc01191_1024x768

町をぐるっと一周し再びサンテティエンヌ大聖堂前を通過。

Dsc01192_1024x768

雨に濡れた石畳がとても綺麗・・・・・・・

Dsc01197_1024x768

出来ることなら一泊してゆっくりと探検したい町です・・・・・・・

Dsc01199_1024x768

雨は完全にあがり、青空が見えてきました。

Dsc01203_1024x768

モーゼル川の中州にたたずむタンプル・ヌフ

Dsc01206_1024x768

「さあ、バスが待っていますから急ぎましょう」

Dsc01209_1024x768

「ファイト!ファイト!」

Dsc01210_1024x768

といいながら、美しいタンプル・ヌフを前に足が止まりがちです。

Dsc01211_1024x768

「日本に帰ったら、メッスの町と一緒にパールベアーも思い出してくださいね。」とイメージ・キャラクターになったつもりですhappy01

Dsc01214_1024x768

「イメージ・キャラクターと聞いては黙ってはおれんsign03とすぐ対抗心を燃やす二代目隊長

Dsc012161024x768

Dsc012191024x768

美しいお花で飾られた橋の袂で記念撮影ですっimpact

Dsc01224768x1024

雨上がりの美しい青空が、メッスの町を立ち去りがたくさせます・・・・・

Dsc012291024x768

さあ、これからストラスブールまでまっしぐらです。

つづく・・・・・・




« お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➄ ~ランス・・・シャンパンメゾンの見学 | トップページ | お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➆ ~ストラスブールの夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530880/64109511

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅⑥ ~シャンパン街道~メッス:

« お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➄ ~ランス・・・シャンパンメゾンの見学 | トップページ | お出かけ隊欧州遠征 アルザス・ブルゴーニュの旅➆ ~ストラスブールの夜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック