とにかく日本経済が発展してほしい
「酒離れしている若者にもっと酒の良さを知ってもらおう」をコンセプトに酒の企画・販売などを手掛ける茨城県の酒ライフサポート会社「飛夢」が、美少女イラストが描かれたラベルが特徴の日本酒「萌酒」シリーズを昨年9月から販売しています。
商品の売れ行きが好評な為、今回秋葉原では「萌酒」にフィーチャーした大型イベントとして「萌酒サミット」を開催、声優によるトークショーやパネルディスカッション、萩野谷なか、うめ物語、清酒おねてぃなど各地の「萌酒」の販売、併せて、複合型コスプレイベント「秋葉原コスプレ天国」も開かれるそうです。
酒離れを防ぐために萌え絵ラベルで飲ませるとか、おいおい何番煎じですか、と突っ込みたくもなりますが、参考サイト「萌酒とむりえオフィシャルサイト」なんかを見ますと、とても真面目に取り組まれているようで、なんとこのキャラクター達はアニメ化までされています。
もちろん、こういった商売には必ず賛否両論がつきものです。萌え寺で有名になった八王子の了法寺なんかもそうですかね。
萌え仏像とか。
あれはちょっとやりすぎかも知れませんが。檀家が納得していればいいのでしょう...。
まぁ本当は日本人が思っているより日本のアニメやオタク文化は世界中で「クール!」だと大人気なんですけどねぇ。
とりあえず美少女イラストの描かれた日本酒を見るだけで怪訝(けげん)な顔をするのはやめましょう!!
何より中身は日本の酒造メーカーの品ですし...。
参考サイト「萌酒とむりえオフィシャルサイト」
http://tomulier.com/
最近のコメント