明田税務会計事務所HP

二代目

  • Anime4b4fe_2

パソコン・インターネット

2014年9月20日 (土)

Windows9?

 今年の9月30日にどうやら発表するようですね、Windows9。
「デスクトップの復権」もどうやら確実なようで、8搭載のバイオに今も苦しめられている
私としては福音そのものであります。今更ながら、XPのアップグレード版を出して欲しいぐらいです。

一応復権について解説しますと、Windows8、若しくは8.1ではデスクトップが「数あるアプリの1つ」という扱いであり、基本的に何かの操作を行う場合は必ず「スタート画面」を経由する必要がありました。

これが次期Windowsでは、従来のようにデスクトップ画面で操作を完結できるようになる訳です。


本当なら、買い替えてしまうかも知れません(笑)

私はパソコンには強くありませんが、MS社も御商売とはいえ、販売計画ありきのユーザーをないがしろにしすぎなソフト戦略には辟易としております。
と、同時にPC=マイクロソフトの図式がほぼ完成している日本においては、MSへの依存がやはり異常に強く、まるで日米安保のような構図ですなぁ...と妙に感心したりするものでした。

2011年5月23日 (月)

日本語でおK

2010年の下半期に、18歳未満の少女らがインターネットの交流サイトを通じて被害に遭った性犯罪など811件を警察庁が分析したところ、約2割で少女らが「隠語」を使って誘い出されていたことが分かったそうです。

隠語の使用が急増しているのは監視を強めるサイト側の目をかいくぐるためとみられ、同庁では注意を呼びかけているようです。

警察庁によると、少女らが性的暴行や児童買春などの被害に遭う性犯罪は年々増えており...と記事は続いておりましたが、やはりこれはギブアンドテイク、需要は無くならない以上、供給も絶たないといけませんかね。

もっとも、これらの事件によって1993年頃のブルセラブームから日本人は何も成長していない(へタすりゃ親子二代にわたって売春している人もいるかも知れない)事の証明にもなりますね...悲しい。

いっそ売春少女も実名晒し上げのうえ有罪にすれば、もう少し親も危機感を持って教育するのではないのでしょうか??

「インターネットの交流サイトを通じて被害に遭った」とは言いますが、インターネットの恐ろしさを分かっていない子供なら無知も同然な訳で、親がその辺を上手くコントロールする必要があるでしょう。

というかこういった未成年は『隠語』なんかを使う時点で、少年法適用外にしても良いと思いますが。impact

ちなみに私が見た元のニュースでは、連絡を求める携帯電話の「090」をかな入力のまま「わらわ」と打ち込むケースや、アドレスの携帯会社名を示す部分をソフトバンクは「やわらか銀行」「禿」(孫社長の頭でしょうか)、NTTドコモはキノコのマスコットキャラクターを使っていることから、「キノコ」「茸」などと表記していたと書いてありました。

auは?と気になって調べましたところ、「あう」や「庭」(CMでの表現『auの庭』でしょうか)が多数でした。

芋、はやはりイーモバイルの隠語でした。

もっとも、売春と警察、隠語と運営サイトは常にいたちごっこにあり、ここに挙げた隠語ももう恐らく実際の現場では使われていないのでしょうがねぇ...?

Dsc06262

2011年4月21日 (木)

なんでも規制ですか...。

インターネット接続事業者などでつくる業界団体「インターネットコンテンツセーフティ協会」は21日、児童ポルノ画像を掲載するサイトへの接続を強制的に遮断する「ブロッキング」を同日始めると発表しました。

利用者が対象サイトを閲覧しようとすると、同協会が用意した説明文などが表示されるという事です。

ブロッキングを実施するのは、「OCN」を運営するNTTコミュニケーションズやニフティ、NECビッグローブなど大手接続事業者9社。また、ヤフーや米グーグルなど検索サイト大手4社は、検索結果に対象サイトの情報を掲載しないようにするとの事。

いやーこれで児童ポルノも減って世の中平和になるわ、と思った貴方はまだまだ甘いです。

少し考えれば分かる事ですが、捜査当局(≒業界団体)の目的は「児童ポルノ」に限ったものではないということを知るべきです。

遅かれ早かれ恣意的に拡大解釈で運用を始め、政府や警察に都合の悪いことを書くサイトを悪質違法扱いする事は目に見えています...?。

サービス開始時点で遮断対象となったのは百数十サイトに上るという事ですが、これらの恣意的な運用が同時に開始されると数千、我が子の半裸でも載せた育児サイトまで引っかけていけば万単位にもなるかもしれません。

ネットの検閲を巡っては少し前にも中国とグーグルがケンカしていましたが、日本も同じようにネットの検閲が始まったという考えは決して過激ではないはずです...。

個人的には、ブロッキングリストが作れるんだったら初めから摘発出来るはずといった矛盾を強く感じています。

Dsc05326

2009年10月10日 (土)

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」判決

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」pcを開発し、ゲームソフトや映画の違法コピーを
容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元助手金子勇被告の控訴審判決公判が8日行われました。
裁判長は「中立な技術を提供しただけの行為はほう助に当たらない」と述べ、罰金150万円とした一審判決を破棄、逆転無罪となりました。同被告は判決を受け、「事実を正確に認識した正当な判断だ」と述べました。
金子被告は自身のホームページや掲示板で「違法なファイルをやりとりしないようお願いします」などと記載していました。

当然の判決ですね。検察には上告はご勘弁ですね。

おおかた「作成者が逮捕できる所におり、見せしめとして大元を叩きたかった」といったところでしょうが、とにかく、技術者の技術追及を妨げるような事例はけしからんですね。
要するに、使う側のモラル。これに尽きます。
違法ソフトをガンガンアップロードするやつの方がどう考えても悪い奴です。
言うまでもありません。

「なんでも切れる優れた刃物を作った人」と、「その刃物で人を傷つけた人」どちらが悪いのかという事です。

というより、これが通ればCD-Rを作った人も(販売者も?)、SDカード、フラッシュメモリー...むしろ自動車、刃物、すべての「開発者」がOUTになりますよねぇ。

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

2009年5月21日 (木)

人々の心が読めないケータイ会社?

NTTドコモは15日、米グーグルのOS「アンドロイド」を搭載したスマートホン(多機能携帯電話)を来月にも発売することを明らかにしました。

指でなぞって操作する大型のタッチパネルを採用し、「ユーチューブ」や「ストリートビュー」などが利用できるようです。「グーグル携帯」は昨年欧米でデビューし人気を集めているが、日本の携帯電話会社が発売するのは初めての事です。

よもやiPhoneの二番煎じですか?

まぁ、一定数の需要は当然あるでしょうし、発売/宣伝は自由にやったら良いと思います...。

しかしドコモに限らず、なぜこれだけの不況でメーカーは空気の読めない新機種をばんばん出すのか?

数年前は1年おきに買い換えていたユーザーでも、今はもう(それがメーカーの策略だと知っているから)買い換えませんよ...。

私は言い続けます。本気で「ケータイを沢山売りたい」なら、 「圏外の無いケータイ」「充電せずとも1ヶ月(最低一週間)はもつケータイ」を作りなさい、と。それらに例え着うたやカメラが無くとも、必ずや100万単位で売れると思います。

それがつまり、ニーズです。上記のケータイがほぼ理論的に不可能だとしても、多くの人はケータイでハイクオリティなゲームなぞ、しないのです。美しい音色の着うたなぞ、求めていないのです。綺麗な着うたに耳を傾けるその前に、まず先に電話にでなければいけないのです。

大分偉そうな発言で申し訳ですが、ようするに通話とメール/写メールが出来るだけ、電池の持ちの良い手頃な価格の携帯があれば、基本的にはそれで良いのです(多分)

ちなみにソフトバンクは1000万画素アクオス携帯をリリースするそうで...。

画素増やすしか脳がないのかい?

ランキング上位を目指しています!クリックお願いします!!

お願いします!

税金や経理事務、記帳に関するご相談は、当事務所まで お気軽にご相談下さい  http://homepage3.nifty.com/shirokumanidaime/

それとも何ですか、ハイエンド機を出しておかないと中国に同等の商品を作られるからとでも言いたいのですか?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック